ハローワークで看護師の転職情報は見つかる?

就職、転職活動と言えばハローワークと考えている人も多いでしょう。 ハローワークは公的な機関ですから、情報にもある程度の信頼がおけますし、無料で使うことができるというメリットがあります。

それでは、ハローワークで看護師の転職情報を見つけることはできるのでしょうか。 それはもちろんできます。基本的にはハローワークは、管轄内の求人情報もしくはその最寄りのハローワーク、市町村の求人情報を取り扱っています。

自分の希望する勤務地を管轄するハローワークを利用するのが一番よいでしょう。 今住んでいるところを管轄するハローワークと、勤務を希望する地域を管轄するハローワークが違うこともありますが、情報を提供していくれたり、取り次いでくれることもあります。

しかし、やはりより確実な情報、濃い情報を得るには、管轄のハローワークに問い合わせるのが早いでしょう。ハローワークで取り扱っている求人情報は、ハローワークのホームページから検索することもできます。

これであれば、忙しくてなかなか直接ハローワークに出向くことができない人でも探せますね。 いつもホームページでチェックしておいて、気になる求人情報が出てからそれをメモしてハローワークに行けば、無駄足になることも少なく効率よく転職活動をすることができます。

ただし、ハローワークに登録しておかないと内容を詳しく見られないことが多いです。 特に医療系の求人は、誰もが見られるインターネットのページ上では、求人者の名前や待遇の詳しい内容を伏せていることが多々あります。

興味のある求人情報を見つけても、相手の名前すらわからないのでは、それ以上の情報は得られません。 そういった場合は一度ハローワークに行き、必要事項を登録すれば、情報を閲覧できるようになります。

ハローワークの登録番号のようなものをもらえるので、それをホームページの指定のところに入力するだけです。 一部のハローワークを除いて、平日の開業時間に行かなければなりませんが、一度登録しておけばその後の転職活動がよりスムーズに進むので、登録しておきましょう。

メニュー

ページの先頭へ